お問い合わせフォーム

お電話でのお問合せ

TEL 0773-75-0452

在校生へ
学校からの連絡事項

「市内観光撮影、舞鶴の歴史を学ぶ」を行いました(1年総合コース)

キャリア学習, 地域との協働, 学校行事, 生徒の活動, 総合コース

総合コース1年生は、「市内観光撮影ツアー」と舞鶴の歴史地を電車やバスを利用して巡る行事を行いました。

この行事は「舞鶴を知る」ということの他に、自分たちだけで、「計画を立てて目的地に向かう」、「電車やバスを利用の仕方を学ぶ」「集団での行動することにおける協力と自分の役割に気付く」を目的に行いました。

舞鶴の有名スポットや隠れた名所、お寺や神社など計13カ所の内、決められた3カ所と自分たちで行ってみたい場所3カ所の6カ所を事前学習として自分たちで行き方を調べ、電車やバスの時間や料金を調べて、電車やバスの利用方法を事前に動画で学ぶということをやりました。

当日は、大雪の影響と、カナダ人留学生も一緒に行動するということで説明が長くなってしまったため出発が遅れましたが、電車で行くつもりだったのが急遽バスに乗ることにしたり、予定していたバスに乗れなかったりしましたが、グループ毎に臨機応変に対応していました。

バスに乗れなかったり、電車に乗れなかったりの他にも、
「バスの降りるボタンをグループの誰かが押すと思ってたら誰も押さなくて降りるバス停を通り過ぎた」、「降りるバス停を間違えた」、「目的地が予想してたより遠い場所にあった」、「トイレ行ってたらバスに乗り遅れた」などどのグループもハプニングがあったようでしたが、みんなで解決して目的の6カ所に行き学校へ無事に戻ってくることができました。
終わったあとの感想では、「舞鶴に住んでいても知らない場所がいっぱいあって、それを知れてよかった」、「みんなで色んなところに行けて楽しかった」「留学生といっぱい喋れた」「結構大変だったし疲れたけど、面白かった」「またやってみたい」などの感想が聞けました。自分たちだけで行動することで社会人基礎力を鍛えることもできたことだと思います。

今回、10通りの巡回ルートで、各グループが6カ所巡りを行いました。

田辺城資料館・郷土資料館・舞鶴市政記念館・円隆寺・朝代神社・桂林寺・西舞鶴教会・中舞鶴公園・自衛隊桟橋・赤煉瓦博物館・しおじプラザ・北吸トンネル・大森神社を巡りました。

出願・オープンスクール・学校相談会
お申し込みはこちら