第5回 日星高校の探究学習とは その3 問いづくりワークとは
みなさん、こんにちは。
ここでは、探究学習について日星高校で何をやっているかをお伝えしていきます。
前々回から4回にわたって、日星高校の探究学習を簡単に紹介しています。
今回は問いづくりワークについてです。一例を出してみます。
<課題>
この「一日350グラムの野菜を食べることが推奨されている。」というお題について、思いつく問いをできるだけたくさん出してみてください。
どんな問いが出てきますか?
例えば「なぜ350グラムなのか」、「野菜の種類は何でもいいのか」といった問いが浮かんでくると思います。
生きていく上で、問いを持つって大切です。
生徒の中には、今まで受け身で授業を受けてきたために、自分で問いを持つことが苦手な子がいます。(もちろん得意な子もいます)
そんな子も一緒に、みんなで問いづくり力をブラッシュアップしていく。
それが問いづくりワークです。
世の中は問いであふれています。
あなたが最近、疑問に思ったこと、不思議に思ったことは何ですか?
みなさんの今日が良い日でありますように。
日星高校の探究学習とは
その1はこちら→https://www.nisseihs.ed.jp/myway/第3回 日星高校の探究学習とは その1 なぜ「/
その2はこちら→ https://www.nisseihs.ed.jp/myway/第4回 日星高校の探究学習とは その2 ikigaiモデ/