「MY PROJECT AWARD 2025」京都府Summit 出場決定しました【速報】
もうすぐクリスマスです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ひと足早く、うれしいプレゼントが届いたので共有いたします。
日本最大級の学びの祭典「全国高校生マイプロジェクトアワード2025(主催:マイプロジェクト事務局)」に本校からエントリーしておりましたが、
厳しい選考を突破し、2グループが京都府サミットの書類選考を通過しました。
ご協力いただいた方々、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!
<本校からの出場プロジェクトについて>
本校からは次の二つのプロジェクトが出場いたします。
・「舞鶴版Ito」(カードゲームItoを使って図書館を活性化するプロジェクト)
・「歌を通して地域の人と繋がろうプロジェクト」(地域の世代を超えた交流を、合唱によって行いたい!)
両方とも、「地域未来学」を履修しているグループになります。
このグループの代表者は、2026年1月10日に「市民交流プラザふくちやま」にて行われる大会で、自分のプロジェクトをプレゼンいたします。
詳しくはマイプロジェクトアワード公式サイトをご確認ください。
<マイプロジェクトアワードとは>
マイプロジェクトアワードは、高校生が自分の興味や身近な課題から生み出した探究プロジェクトを発表し、全国の高校生と対話・交流する場です。
成果だけでなく、試行錯誤のプロセスや主体的な行動が重視されます。
地域や学校を越えた交流を通して新たな気づきや成長を得られる探究学習イベントです。
「京都summit」を通過した後、「地域Summit advanced」を経て、「全国 Summit」へとつながります。
今回、本校からエントリーしたグループはすべて京都summit進出となりました。
教員ともども、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
